交流会

交流会

交流会

第74回交流会ご報告

2015/12/28

シニアSOHO普及サロン

第74回交流会   2015年12月18日

参加者数 37名

例年のごとく忘年会もかねましたが、今回は今後のシニアSOHOを考える集いとなりました。

 

「これからどうするシニアSOHO」と題して村田幹事よりプレゼンテーション

シニアSOHOの今までの流れと現状についてスピーチ。その後の討論の進め方についての説明。

討論会のテーマは「シニアSOHO の多様性を高め自前の「+α」を拡大する術は何か?

→会員の定着率を高めるにはどうするか?」

 

グループ討議は 会員番号 百番未満、百番台、二百番台、三百番台と四百番台、五百番以降の5テーブルにわけ25分間ワーク。

 

各グループ1分で纏め発表。討論ポスター展示をしました。

 

赤:   会員間のコミュニケーションをもっとやりたい。最近入ってくる人は何か立

上げたいと思っているがその支援の仕組みがない。

 

ピンク: 新しく出来たグループとすでにあるグループとのマッチングがない。入ってきた人の動機がわらない。

個人が何が得意か?個人を分かりやすくする。

 

みどり: 有償の仕事だけでなく楽しい事をする。マッチングが必要。入った人に半年くらいメンターがつく。

 

黄色:  皆それぞれ声を出し合い、やりたい事を出す。得意なスキルをアピールしよう。ビジネスを忘れずに。

定着率を高めるために新人に対して目配りをし、交流会を重視する。

 

青 :  サロンを活発に使う。初めての人には無料、もしくは安くする。サロンをパブ形式にしたら?

一人一年に一企画やってみたら。

 

等々の意見がでました。

 

懇親会 乾杯、歓談、余興として“紙コプター遊び”、 ビンゴ( 先着10人のみ景品あり)

江戸小噺でわきアイアイの雰囲気でした。

 

会員の皆様の御協力に感謝いたします。今回の討議が今後の活動に役立つことを願って

来年もよい年になりますように。

74交流会 (2) 74交流会 (3) 74交流会 (15) 74交流会 (26) 74交流会 (28) 74交流会 (33)

トップページ > お知らせ