交流会

交流会

交流会

第22回交流会報告

2002/10/26

・日時 2002年10月26日(土) 15:00~17:30

・会場 産業プラザ 701会議室

・出席者数 62名

<司会者あいさつ 岡崎会員 ・ 笹原会員>

堀池代表の話

■会員数 248名(10/26現在) 三鷹市民は約40%

■近況報告

   ・光市、葛飾区、北区

   ・三鷹市(アクティブシニア事業)

■増大する引合に対応するためのプロジェクト体制の確立

    ・管理・運営をするプロジェクトマネージャーが必要

   ・この指とまれ式のWGや起業家のプラットホームだけでなく、新しい仕事を

         創っていくプラットホームに。

   ・東京e大学の例をあげて → 機動力が必要。

   ・会員の皆さんの積極的な参加をお願いしたい。

<新入会員及び来客の紹介(10名)>

   大谷 登士雄、山口 昭彦、西岡 りょう、藤井 由貴子、杉本 賢治、
      和田 全弘、井上 高志、小此木 敦史、渡辺 欣行
   藤井 則義(NOPいきいき市民協働ネット) (敬称略・紹介順)

<WGの紹介 「コラボレーション研究会」 藤田 次郎会員>

<講演1 「楽しく豊かな定年後の過ごし方」 中島 宏機会員>

 

・PowerPointを使って、今までの経験とリタイア後を見据えた抱負をかたる。

   ・中島会員は現在59歳、在職中。

   ・黒崎窯業:経理、経営企画

   ・旭化成工業:繊維の輸出。現地法人(インドネシア、アイルランド、グァテマラ)に勤務。

   ・日本たばこ産業食品事業本部の企画財務と関連会社監査役

   ・これらの経験を活かし、社会に還元したい。お金には執着せず。

   ・楽しく豊かに暮らすために -リタイア後の心構え-

     *過去の肩書・名声をすて、肩肘はらず、構えない、囚われない。

     *本音で生き、感動、感激、感謝の心を忘れず、大切にする。

     *好きなことが多いほど豊かな人生、楽しく過ごす。

     *考えること、新しい知識を吸収すると同時に創造的破壊を楽しむ。

     *絶えず好奇心、探求心、チャレンジ精神を持って大きな視野で観ていく。

     *自分の座標軸を持ち、環境に流されない、染まらない。

自己の自立を図る。

     *大きな投資はしない。楽しくお金を稼ぐ。

     *仕事と趣味のウエイトを大きく逆転させ、遊び心を大切にする。

     *決して自分を年寄りと思わない。多くの人との出会いを楽しむ。

(芋蔓式に拡げる)

   ・趣味

     従来の延長線上でエンジョイする。基本的には好きなもの。苦労して

     新たなものには挑戦しない。(登山、テニス、音楽etc)

<リラックス体操>

   ・指導:夏海会員

   ・全員が参加して、簡単な体操を行なう。

<講演2 「フィリピンにおけるシニアによる支援活動」 網代 正孝さん>

  先ず現場に立つこと。スタディツアーに参加し、その感動体験から、生きがいのある活動を

  探し当ててくださいとお話しがありました。

懇親会

   ・交流会終了後、同会場で立食形式で。

   ・17:30~20:00  出席者数49名。

   ・北海道から来られた、

日本フィリピンボランティア協会理事 永江勝朗氏の発声で乾杯。

   ・藤田秀一会員、藤田次郎会員が2Fと7F会場を結び、コラボ体験コーナーを設置。 

    ビール片手に“コラボ”を体験。

ケータリングを利用した立食式

 幹事に女性が多かったこともあり、主婦感覚として

   ・少しでも会費を安くして気軽に参加してほしい

   ・交流会と同じ会場で懇親会をすることで、多くの方に残ってほしい

   ・たくさんの食べ物が残って無駄にすることがないように

 との思いから、業者との厳しい予算交渉、料理の注文量を少なくして不足分は

 持込でカバーす る等、みんなで知恵を出しあった。

 目標どおり、料理もほとんど無駄にすることなく、贅沢な会ではなかったが、

 ゆったりとした会場で、おしゃべりを充分楽しんでいただけたと思う。

                 (担当 佐藤(智)会員、漆山会員、齋藤(和)会員)

  collabosmall1 party2small2 

   collabo2small1   party3small2 partysmall1

 

 

トップページ > お知らせ