交流会

交流会

交流会

第19回 交 流 会

2002/05/16

2002年5月16日(木) 17時30~21時

三鷹市産業プラザ7階 701号室にて

Dscn01071

 

< 第1部 事例発表 > 

■ 発表1: 亨 公一会員  「石橋をたたいては渡れない」

会社勤め中、50歳になられた時から60歳の退職までに、宅建、社会労務士、ファイナンシャルプランナー簿 記、パソコン等の資格を取得され、退職後、資金100万円でサービス業を開業。その苦労と、楽しさを熱く語られた。顧客は様々なネットワークを通じ知り合った人たちとの間の親しい関係から生まれる。顧客に対しては、相手の状況を充分把握し、事前の準備を怠らず、誠意を持って対応する。失敗したときは早急に解決への行動を起こす。60歳を過ぎてからのビジネスは自分が楽しみながら、無理をしないでやる。最後に邱永漢の言葉で締めくくられた。”60歳から75歳まではヤング、75歳からオールド”。

DSCN0100torusan

■ 発表2: 水野 暉久会員  「てるちゃんのホームページ」
退職後、趣味の水彩画のHPを立ち上げ、そのHPにご自分の興味があるユニークなアイテムを加えて、すばらしいHPを作成された。アクセスも12万を超え、顔も知らなかった水彩画の仲間と展覧会を開くなど、HPの面白さ、資料集めの苦労を話された。まだ完成には至っていないそうで、これからも完成に向かって歩き続けるとの向上心と好奇心一杯の水野さんでした。
ここでHPの内容を紹介するより「てるちゃんのホームページ」をご覧下さい。どんなにすばらしいかお分かりになると思います。

DSCN0114mizunosansmallchousei

 

 堀池代表から、事務局からの連絡事項としてのお話
(1)6月22日(土)に定例の会員総会を行う。東京都に事業報告、決算報告を議決する大事な会議。出席をお願いする。
(2)14年度の事業計画概要が見えてきた。三鷹市の「あすのまち三鷹構想」など詳細は総会で報告するが、多数の大きな受注見込み案件があり、計画通り受注した場合作業量は13年度比140%に拡大する。人材の質、量とも拡充が必要。
(3)ご協力を頂くことになるが、この事業を単に下請け受注者としてこなすだけだと、シニアSOHOの本来の姿である「会員が個人と起業ていくこと」が疎かになってしまう。その仕事を通じて力を蓄えられる仕掛け(WGの活動の掘り下げなど)を作りたい。 
■ 新入会員の紹介
 ・ 丸紅 井上聡一さん(PolePoleサイトの運営)
 ・ 堀池拓郎さん 

■ 連絡事項
 ・ 次回の第20回交流会 6月22日(土)
 ・ 森隆直会員によるLAN設定テキストを事務所に設置

 < 第2部 懇談会 > 
このほど、世田谷区でのコミュニティビジネスの運営をする1団体に選ばれた、シニアSOHO世田谷の小林 巽代表(当会会員)による乾杯の音頭でスタート。参加者はそれ ぞれ和気藹々と懇談し有意義な時間を過ごした。向井恒夫副代表理事による閉会の挨拶では、、当シニアSOHOのHP閲覧4万番目となったの田中会員の紹介あり。NEWバージョンの3本締めで幕を閉じました。
 DSCF2193(1)1

 

 ■ 会員からのPRパンフ展示(新しい試み)
 ・ 永井信弘会員「わかば交流会」
 ・ 花岡陽子会員の創作人形
 ・ 「シニアSOHO小金井」新小金井駅前パソコン教室
 ・ 野田博会員、通信費を安く出来る方法の紹介
 ・ 坂口悦男会員、デジタルマビカ無料貸し出しモニター募集案内 
■ 参加人数 : 第1部 58名、第2部 43名
■ 幹   事 : 歩き始めWG21名、井上聡一会員、田中和子会員
■ 司   会 : 第1部 黒澤繁夫会員、第2部 松尾良一会員
■ 記   録 : 黒澤繁夫会員、小林多衣子会員

 

トップページ > お知らせ