お知らせ

お知らせ

お知らせ

代表理事就任ごあいさつ

2017/07/01

20世紀の最後の年、2000.2.29.に産声をあげ、同年11月NPOとして認証を取得しました。

元気なシニアのプラットホームと位置づけ、地域の公共活動に貢献するための様々な事業を幅広く引き受け、活躍しています。また、自分自身、地域で暮らす隣人として、心の豊かさを失わないよう日々努力してまいりました。

お蔭様で多くの方々のご支援、ご協力を賜り地域のニーズの一端を担って活動を続けております。

 

シニアが元気に活動することにより、日本が世界に誇るべき長寿化を成し遂げている一方、平均寿命と健康寿命との差による医療費や介護の負担などが大きく顕在化してきました。

高齢者が、IT弱者に陥らないよう重点取組もして参りましたが、IT機器もPCだけでなく、スマホやiPadの活用も要請されています。特に、災害発生時のリアルタイムの情報は、防災対策として新しい携帯に便利なIT機器が必需品となってきましたが、増え続ける高齢者世帯では、はかばかしくありません。市や国の情報化推進では間に合わないのが現状です。

これら二つの課題を同時に解決する方策の一つとして、脳トレにiPadを活用する“脳若”を昨年から取り入れ、参加者の好評を得ております。本年は、さらに各地区のコミュニティセンターや多くの人が集まる場所に、機動的に出張して実施し、地域の高齢者が参加し易い場を広げ活動を加速させていきたいと考えています。

 

元気なシニアがただ慰め合うだけでなく、市民の健康長寿化、心豊かな暮らしに寄与してまいります。今後ともご協力の程よろしくお願いします。

 

2017年7月

                     特定非営利活動法人シニアSOHO普及サロン・三鷹

                          代表理事  向井 恒夫

トップページ > お知らせ