お知らせ

お知らせ

お知らせ

「PC道場」は9月5日に第1,000回を迎えました

2018/09/05

みたかふれあいサロンで開催している「PC道場」は9月5日に第1,000回を迎えました。

 

PC道場は2003年8月19日を第1回として開講しました。

当時はまだパソコン教室が盛んでしたが、PC道場は集合教室に馴染まない人達の受け皿を目指しました。

 

スキルや理解度が低過ぎたり高過ぎたりして教室のレクチャーのペースに合わない人、自分の目指す科目を見つけられない人、教室の殆ど見当たらないMacユーザー、現行講座の開催スケジュールが合わない人等々が、各人のやりたいことをやりたいように進めるお手伝いを複数の常駐インストラクタが行う、というスタイルで今に至りました。

 

当初の想定通り、ゼロからメキメキとスキルを上げて卒業する人、腕をあげてワンランク上に達した人を多数輩出することができたことは誇らしく思っています。

 

この15年の間に世の中の”パソコン離れ”風潮も顕著になり、またスマートフォンやタブレット端末の普及も進んだ結果、系統的なステップアップを目指す人は少なくなりました。

 

しかし、”系統的”ではなくとも、文書の体裁を整えたい、(主に数値)データを整理したい、的確に効率よく検索したい、メディア間でのデータ転送をしたい等々ワンポイントの相談事に適切に対応できるのもPC道場ならではです。

 

今や「困った時のPC道場」として1,001回目以降もスタッフの腕も磨き続けてゆこうと決意しているところです。

 

http://my-rocky.com/pcdoujou/

トップページ > お知らせ